活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 秀明の子育て > 関東ブロック > 山梨 / 農家と都会の交流
秀明の子育て

推進者
山梨 SNN会員23世帯
実施場所
山梨県上野原市
環境
四方を山に囲まれ湧き水が流れ、川では虹マスも泳ぐ実り豊かな山間の中
活動
Myたんぼ
山梨 / 農家と都会の交流

実り豊かな山の中に

秋山の圃場は四方を山に囲まれ、目の前を流れる川では虹マスも泳いでいます。
裏山からは湧き水が流れ、少し足を伸ばすと“芸術の家”があり、陶芸・工作などを体験することができます。実り豊かな山間の中にあります。
 

活動目的

23世帯の会員が契約農家の方から田んぼをお借りして“マイたんぼ”に取り組みました。農家の方の大変さがわかり、自然との触れあいや収穫の嬉しさはことのほかです。
 

次世代教育の一貫として

秋山で自然農法を始めて13年になります。
加藤さんの畑をお借りして、じゃがいも・さつまいも・長ねぎ・ほうれん草・小松菜など、季節の野菜を作っています。


最初は大人中心でしたが、次世代教育の一貫として今年は多くの子供たちの参加を呼びかけ、友達を誘い合い、4月にはじゃがいもの植つけをしました。そして今回じゃがいもの収穫を兼ねて、加藤さんファミリーのご協力を頂き、流しそうめんバーベキューの企画をしました。子供たちは夏休みの一日を自然に溶けこみ楽しい思い出ができました。
 

お世話になった加藤さんへお礼のお手紙を書きました。


いつもは静かな秋山もこの日は子供たちの声があちこちから響きわたりました。帰る時には加藤さんのお母さんが一人一人声をかけてくださり、お父さんは手を振って見送ってくださいました。
本当にありがとうございました。
来年はキャンプの計画もあります。加藤さんファミリーとの交流を深めながら、自然農法を中心に子供たちの成長を見守っていきたいと思います。
 


参加した子供たちの感想

川あそび 小学校3年生

 わたしは秋山というところで、しぜんのうほうへいきました。いちばんたのしかったのは川あそびです。みんなで水かけっこをしたり、川をくだったりのぼったりしてあそびました。お昼はながしそうめんとバーベキューをしました。とてもおいしかったです。秋山は、とてもきもちよかったです。しぜんのくうきもきれいでした。川のみずもとてもきれいでした。すいかもてんねんすいでひやしてたべました。おいしかったです。とてもたのしかったです。またいきたいです。

山なしの畑 小学校3年生

 山なしに着いたら川があって、みんなで長ぐつや虫かごに水をいれて、2〜3人のグループに分かれて、水かけっこをしました。2回上から落ちました。
昼に流しそうめんをして、3ばい連ぞくで大もりにしました。バーベキューをして、きらいな物もあったけど、肉をいっぱい食べました。苦手だったピーマンが一口食べられました。苦かったので1cmしか食べませんでした。

大人のコメント
 加藤さん手作りの竹を使った流しそうめん、竹のカップで自然農法のそうめんをいただきました。子供たちはおいしいおいしいと大喜びでした。
ありがとうございました。