活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 秀明の子育て > 関東ブロック > SNN東京 都会育ちの野菜たち
秀明の子育て

取り組んだ人
SNN東京会員
背景
稲作や野菜作りを通して土にふれ、自然の恵みや食の安全性を自ら学んでいくきっかけ作りに始めました
実施内容
稲作は籾巻きから稲刈りまで / 餅つき大会 / 野菜作りと成長観察
SNN東京 都会育ちの野菜たち

ジャガイモの種植え

・今日ジャガイモのたねいもをうえました。土に芽を上にしてうえました。たのしかったです。(8才)

・今日ジュニアの畑でジャガイモをうえました。うえたあとに、大人の人がブロッコリーの話しをしてくれました。とりさんがブロッコリーのはっぱを食べ、あとはみんなのをのこしていくそうです。とりさんも自分のことだけでなく、ほかのとりさんのこともかんがえているんだなと思いました。(8才)

 


収穫 〜 ジャガイモ・なす・ししとう・トマト・大豆 〜

・わくわくのうえんで、ジャガイモほりをしました。ちいさいジャガイモがたくさんとれてたのしかったです。(7才)

・今日はジャガイモほりで、いっぱいとれておもしろかった。(6才)

・ありがいっぱいいた。こん虫もいたよ。トマトや、なすもあったよ。友達といっしょにジャガイモほりして、たのしかった。(6才)

・ジャガイモほったり、ししとうをとったりしました。ジャガイモは大きいのが多かったです。だいずうえもしました。(6才)

・いっぱいほれてうれしかった。だいずのまめをうえたときがたのしかった。(6才)

 


稲作

・前に見た時より3倍くらい大きくなっていました。高さは60cmくらいでした。まだ花はさいていませんでした。バッタやヤゴなどの虫がいました。(12才)

・元気そうで、バッタもいた。いねが元気にもっとそだつといいと思います。(11才)

・稲の長さはやく1mくらい。色は黄緑です。植える時は、約20cmです。約70cmくらいのびたと思います。それぞれ長さがちがう。(12才)


・5月にいねを植えたよりも、すごい大きくなっていました。長さは1mぐらいのびていました。すごいびっくりしました。バッタがいねについていました。(11才)


・前回見たときより、とても大きくなっていました。そこには、生き物がたくさんいました。まず稲についている、バッタをつかまえました。つかまえてもっていたら、茶色のえきをだしました。きもちわるかったです。あと、ほかにヤゴと、かえるらしき生物をみました。(11才)


・最初は約20cmくらいだったのに、約80cmくらいのびて約1メートルくらいになりました。(たぶん)色は黄緑でした。植えた時は、小さくて1本ずつだったのに、7〜8本にふえてのびていました。(12才)


・前は20cmくらいだったけど、70〜80cmくらいのびて1mくらいになった。くきも太くなった。(11才)