活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 秀明の子育て > 中国ブロック > 山口 / いも掘り
秀明の子育て

推進者
SNN 山口
背景
すぐそばに畑があるので、すぐ来てすぐ食べられる良い場所なので、子どもたちと一緒にさせて頂きたいと思いました。
山口 / いも掘り

はじめに

目の前の畑を頂いてから、子どもたちも野菜等に興味を示すようになり、一年間の計画の中に自然と“いも掘り”が加えられました。子どもも野菜もとても喜んでいます。
子どもたちのとてもうれしそうな笑顔「また畑に行きたいな」といううれしい感想を聞くと次々と計画が浮かんできて私たち大人が楽しくなります。

 


大人のコメント

ほとんどのいもが掘るのが難しいほど、深いところにあり、大変でしたが、親よりも子どもの方がとても根気があり、最後まで掘って喜んでいました。
また今度やりたいといううれしい感想が多く、本当によかったです。

毎年させて頂いていますが、少しずつですが参加者も増え小さい児も増えてきたので、このまま楽しく子どもたちがここに来たら楽しいから、また来たいという声が多く聞けたら良いと思います。
 


 


参加した子ども達の感想

たきびをしました 5才

いもをほりました。たのしかったです。
たのしかったよ♡

●大人のコメント
焼いもをするのに自分たちでいもにアルミをまいたり、木を燃やしたりで、普段そういう体験できないので、とても楽しそうでした。
 

いもほり 8才

わたしは、さいしょおいもが小さかったけれど、つぎに大きなさつまいもがとれました。今度は大きいのじゃなく、さっきからほいほいさつまいもが出てきました。
27コもとれたので、うれしかった。どんどん楽しくなってきてうれしかったです。
●大人のコメント
お兄ちゃんと一緒にとても丁寧にイモを掘って段々慣れてくると、たくさん見つけて楽しそうでした。たくさん掘れたのでとても自慢でした。
 

いもほり 11才

わたしは、いもほりをしてみると大きないもと小さないもをほりました。とても面白かったです。でも途中でいもをおったりしてしまったので、もうちょっとやさしくほればよかったです。でもいもほりは、土をほるのがけっこう大変でした。でもあんまりやる機会がないので、いい体験をしたと思います。

●大人のコメント
大きいお芋が掘れて良かったね。
 

いもほり9才

今日はいもほりをしました。クワでほって手でほり出しました。いろいろな形がありとてもおもしろかったです。そのあと、手をあらってやきいもをしました。やくのにけっこう時間かかったような気がしました。ほくほくしておいしかったです。
またやきいもをたべたいな。

●大人のコメント
いも掘り日和のよいお天気の中で、子どもたちは昨年より手つきがよくなっていました。来年はもっと上手に大人よりも上手くなったらいいね。