活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 秀明の子育て > 四国ブロック > 松山 / 秀明自然農法と夜尿病とアトピー
秀明の子育て

推進者
SNN松山
松山 / 秀明自然農法と夜尿病とアトピー

はじめに

私たちは秀明自然農法を知り、たくさんの方々と家族で取り組んできました。その中で秀明自然農法のお米やお野菜を食べて、ご家族が驚きの体験をした方のお話を聞き、たくさんの方にお伝えしたいと思いました。
 


体験1.夜尿症

夜尿症は大きくなったら治ると思っていました。しかし、中学生になっても一向に治る気配がありません。
 

一番辛いのは本人だと思い、叱ったことはありませんでした。洗濯物が増えるのはかまわないのですが、部屋は臭くなります。何より冬は寒そうで可哀想でした。
 

秀明自然農法のお米やお野菜は、おいしくて体に良いことは知っていましたが、時々食べる程度でした。
ある時友人から「一ヶ月間自然農法のお米を食べてみたら」と言われ、実行してみることにしました。
 

完全に自然農法のお米に切り替えたところ、夜尿症がピタッと止まりました。とても嬉しく不思議に思いましたが、反面『偶然では?』と思っていました。
 

自然農法のお米がなくなると、実家から届く慣行農法のお米を食べることになりました。すると、また夜尿症が始まったのです。びっくりして、自然農法のお米を探し一ヶ月間食べることができました。
すると、またピタッと夜尿症は止まり、再発することはなくなりました。
「秀明自然農法で、夜尿症が治ったとしか思えない体験だった」と、話してくれました。
 

みんなの体が健康になりますようにと祈りながらお米を作ってくれている方々に感謝せずにはいられません。とのお話でした。

 


体験2.アトピー

現在5歳のはなちゃんは、生後3ヶ月頃左足関節裏に湿疹ができ、1歳4ヶ月頃尿排泄部に湿疹が出来はじめ、顔・体全体に広がり、目からも膿が出て両目とも腫れあがり、痒くて痒くて夜も眠れませんでした。
 

見えているのかどうか、なんとかやっと歩けているという状態のはなちゃんのために、主食を、秀明自然農法のお米・小麦粉・スパゲッティー・そうめんに、調味料醤油も秀明自然農法に、おかずも、毎日自然農法のお野菜のみで献立し、おやつも自然農法素材のおかき、手作りのお菓子へと、全てを切り替えました。すると、咳がたくさん続いた後は、体全体少しずつきれいになるという状態を繰り返して、3歳半頃すっかりきれいになりました。
 

秀明自然農法の食生活に切り替え、すっかりきれいになったはなちゃんは、アトピーのために辞めていた保育園に、また行けるようになりました。
すっかりお野菜大好きになったはなちゃんは、毎週土曜日には秀明自然農法ジュニアの畑に行ってお手伝いして、取れたてのお野菜をかじったり・お友達と楽しく石遊びしたり、虫・アリさんをおっかけて遊んでいます。
 

これからも、食卓には秀明自然農法のお米・お野菜・加工品一杯のお料理を並べていきたいとのお話でした。
 


最後に

この二つの体験談を知り、よりたくさんの方々に、秀明自然農法のお米やお野菜の素晴らしさを伝えていきたいと思いました。
ぜひ体験なさってみてください。