活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 生産者紹介 > 関東ブロック > 今井多喜子
関東ブロック

お名前
今井多喜子
生産地
栃木県鹿沼市深津
自然農法歴
平成11年〜
規模
ブルーベリーの木 120本
主要作物
ブルーベリー
今井多喜子

自然農法を始めたきっかけ


大粒のブルーベリー平成6年より、息子夫婦の勧めにより、何の抵抗もなく1町分の水田から始めました。私は、農家に嫁ぎまいたが、農業はしなくていいと言われ、農業経験はあまりありませんでした。ところが、主人が突然亡くなり、土地が残りました。外で所帯を持っている息子に、自然農法を勧められ、一緒に始まりました。いろいろ試行錯誤の結果、自分自身の体力も考えて、ブルーベリーの方へ移行してきました。脇芽が出て来ては、植え直して、今は120本まで増えました。

特徴


木が年輪を重ねる程甘くなって行くように思います。「自分のうちに、ブルーベリーの木があるけれど、今井さんのブルーベリーは甘さが全然違う。ジャム作りの時、砂糖の使う量をかなり減らして作っても大丈夫。」と言って頂いています。東北道鹿沼インター下りて、5分です。東京からも短時間で来る事が出来ます。是非、足を延ばしてください。

メッセージ


ブルーべリーの木は120本。13年目になります。初めに植えた木は、かなり大きくなりました。甘くて大きな粒が自慢です。”オーナー募集”しています。1本で10k以上の収穫があります。ジャムにお酒にシャーベット・・・結構保存がききます。


圃場見学、作業体験できます。
お申し込みフォーム