活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 生産者紹介 > 関東ブロック > 中村農園
関東ブロック

お名前
中村農園
生産地
埼玉県桶川市
自然農法歴
平成5年2月から
規模
田圃3町 畑11町
主要作物
米、小麦、大豆、馬鈴薯、大根、さつまいもを中心に年間約30種類
加工品
醤油・みそ・麦茶・切干大根・えごま油など
中村農園
秀明自然農法を始めて20年になります。
20年間秀明自然農法のご飯や野菜を食べてきまして、エネルギーの強さを感じます。
体の調子の悪い時は特にそうですが、外食、特に数日間旅行等で自然農法の食事が出来なくなると、お腹は一杯なのにまるで霞を食べ続けているようで力がありません。へろへろになってしまいます。秀明自然農法の作物、これが本来の本当の食べ物ではないかと思います。

世界中何処に旅行に行っても自然農法の物が食べれる。
子供の代、もしくは孫の代にはそんな社会になっていると信じています。
故中村三善氏は、農家には「技術力」「経営力」「精神性」の3つの要素が必要と考え、生産者の育成に力を入れるため平成17年より研修制度を開始しました。

研修生3名からスタートし、多いときには十数名の研修生を受け入れ、過去60名以上の研修生が巣立っています。

研修内容は、種採りから調理まで幅広く行い、農業と農産物のより深い理解と実践を身につけることを目的としています。

平成23年12月、故中村三善氏が癌により他界。
現在、その想いを引継ぎ、氏の生前のままの圃場面積・日常スタイル・研修生数は変わらず秀明自然農法を継続実施し、研修生も随時受付中。

見学、作業体験ができます。

お申し込みはこちらからお申し込みください。
見学、体験申し込みリンク


産地直送販売をご希望の方はこちらまでご連絡ください。

電話 兼 FAX :048-787-0405
お問い合わせはなるべくFAXでお願い致します。

研修受け入れについて

研修は、種採りからお皿の上までです。自分達が育てた作物を料理し食べる事も、勿論研修の一つです。
技術的な事は先輩研修生が教えますが、先生は、大自然です。自然から学び、土を知り、作物のして欲しい事に応えられるセンスを培って欲しいです。

定員:8名(男女問わず)
期間:随時可能
費用:なし(毎月手当あり)
必要な物:運転免許
食事:食事付き
宿泊:施設あり

内容:米・野菜(じゃが芋・人参・なす・トマト・大根・さつま芋・里芋・キャベツ・レタス・スイカ・水菜 等々)・麦・大豆・加工品(醤油・味噌・麦茶・切干大根・干し芋 等)と、各種野菜の種採り

研修希望の方はこちらからお申し込みください。
研修申し込みリンク

中村農園ホームページ:https://www.nakamura-farm.me