活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 生産者紹介 > 東北ブロック > スギッチ農園 / 杉山 嘉孝 杉山 理佳子
東北ブロック

お名前
スギッチ農園 / 杉山 嘉孝 杉山 理佳子
生産地
秋田県秋田市
自然農法歴
平成10年2月
規模
田んぼ7.5反 / 畑0.6反
主要作物
米(あきたこまち)、大根、カブ、夏野菜など
環境
平地農村
スギッチ農園 / 杉山 嘉孝  杉山 理佳子

東京の下町、葛飾区で生まれ育ちました。
千葉県市川市の水野さんの畑を手伝った事が、秀明自然農法に触れるきっかけとなりました。種から育てて、収穫した事を今でも覚えています。



千葉県山武郡で田んぼの開墾から収穫まで体験してみて「やっぱり日本人はお米だなぁ」と思って、自分でもお米作りをしてみたいと思うようになりました。
平成10年から2年間、秋田の大潟村の長澤さんの ところで、秀明自然農法の研修をさせていただきました。



平成18年、大潟村で一緒に研修した矢嶋浩二さんを頼って、秋田市郊外に引っ越して、田んぼ7.5反から本格的に秀明自然農法をスタートしました。



平成21年秋田県に、秋田わか杉国体のキャラ、スギッチを使わせてもらう申請をして、「スギッチ農園」として新たなスタートを切り、農作業の様子をブログで発信しています。



平成22年から、畑を借りることができました。家庭菜園程度の面積ですが、家族で野菜作りを楽しんでいます。



自家採種の大切さを学んでから、技術的にはまだまだ未熟ですが、出来る限り、自家採種を心がけています。
世の中には、アトピーや過敏症で、農薬を使って作られた作物を食べられない方がたくさんいらっしゃいます。少しでも、世の中のお役に立てるように、面積拡大を視野に入れてがんばっていきたいと思います。



見学、作業体験ができます。


受け入れやすい日
土・日
お申し込みフォーム


産地直送販売をご希望の方はこちらまでご連絡ください。


お米のみ取り扱っています。

電話:018-828-7469, 090-4939-6815
e-Mail:sugiyamafarm_2006◆yahoo.co.jp (”◆”を”@”に変換してください。)


ブログ:スギッチ農園NEWS〜秀明自然農法