SNNについて
トップページ > SNNについて > 刊行物
刊行物

SNNが発行している刊行物をご案内します。
刊行物ご購入希望の方は、SNNへのお問い合わせフォームより、
住所、氏名、電話番号、Mailアドレス、ご購入希望の書籍名と購入部数を明記してお申し込み下さい。
送料含む代金・振込先など、詳細について後日ご連絡させて頂きます。

ハンドブック「おいしいんだからっ!」
秀明自然農法のポイントをイラストや、図解で説明している入門者必読の冊子です。
畑作の手引き
野菜作りの基本的作業や作物ごとの栽培法を解説しています。
自家採種の手引き
採種の為の一般的な基礎知識から専門知識までを幅広く載せてあります。

米作りの手引き
秀明自然農法ならではの米作りのポイントや実際の作業方法を解説しています。
ご飯の美味しい仲間達
日本人の主食であるご飯を引き立てる素朴なお料理を紹介したレシピ集です。
レシピ集「やさしい・おいしい おやつ」
大人から子供まで楽しめる、素材を生かしたおやつのレシピ集です。

身土不二と健康
医学博士であられる、故島田章夫先生の講演をまとめたものです。
秀明自然農法しがらきの里
秀明自然農法ネットワークの本拠地である秀明自然農法しがらきの里のパンフレット。
秀明自然農法しがらきの里
古民家再生
秀明自然農法しがらきの里に建つ古民家再生にまつわる出来事を紹介。

自然尊重 バックナンバー
「自然尊重」は、購読会員個人および団体の方にご送付しておりますSNNの会報誌です。また、個別販売もしております。お気軽にお問い合わせください。
秀明自然農法ブックレット1号自然の恵みを活かして秀明自然農法の生産力を高めよう
2013年に開始した「秀明自然農法調査研究プロジェクト」の委員がまとめた、初年度の評価と提言を掲載しています。全32ページ
秀明自然農法ブックレット2号土のもつ力を高めて健康な作物を育てよう!
茨城大学で行われた比較試験の詳細なデータから導き出された、豊かな土壌が持つ特徴や作物生育する仕組みと、豊かな土壌への改善方法と維持管理のポイントを解説しています。全20ページ

秀明自然農法ブックレット3号草を資源とする--植物と土壌生物が協働する豊かな農法へ--
三浦和彦著。三浦氏が提起した「増殖蓄積型土壌管理への方法」を紹介し、植物・動物・土壌生物の連携が織りなす生態系のなかで展開蓄積される新生代的土壌形成を解説しています。全34ページ
秀明自然農法ブックレット4号有機農業における土づくり技術の基本 種イモに関わるウイルス病対策
涌井義郎著。農地内の有機物を循環させ損耗を抑えることや、堆肥を積極的に作り活用することなど、土作りの基本を説明しています。また、種イモのウイルス病対策についても解説します。全16ページ
秀明自然農法ブックレット5号秀明自然農法実践事例集
秀明自然農法の実践事例、「無投入・疎植一本植え稲作の到達点」、「雑草と作物の協働による無投入農法の形成」、「自然農法・無施肥栽培水稲の生育構造」、「土地利用の視点から見た自然農法無施肥野菜作りの展開」をまとめました。全42ページ

秀明自然農法ブックレット6号「無施肥・自然農法」についての農学論集
中島紀一・明峯哲夫・三浦和彦著。有機農業・自然農法は成熟を迎えると、多様な有機物の蓄積や、多様な時間の経過、多様な生き物の活躍により、土壌がだんだん良くなります。刈敷を活用した土作りを解説します。全34ページ
秀明自然農法ブックレット7号 「大地の再生・環境改善工事」
矢野智徳氏は長年の自然観察により、大地に流れる空気と水の流れに着眼して、病んだ土地、庭、農地を改善しています。説明と事例集。
秀明自然農法ブックレット8号乾田苗代
「稲は本来人間が思った以上に強く、苗が稲の一生を左右する力を持っている」との考えから辿りついた乾田苗代を利用した育苗方法を解説します。全22ページ

秀明自然農法ブックレット9号「家庭菜園の手引き」
庭先庭園やプランター栽培、ベランダ菜園などさまざまな舞台に、夏野菜からハーブ類、路地野菜まで好きな作物を思い思いのスタイルで育てるのが人気の秘密です。そんな愛好家のみなさんに役立つ家庭菜園の入門編が完成しました。必要な道具や作業ごとのポイントを解説しています。「秀明自然農法 畑作の手引き」と合わせて活用ください。全32ページ
 
ブックレットはいずれもA5判、価格300円(税込み)