活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 提携活動紹介 > 関東ブロック > 東京土を愛する会
東京土を愛する会ブロック

お名前
東京土を愛する会
主な活動場所
東京都世田谷区、神奈川県川崎市他
主な活動内容
自然農法のお野菜・お米・加工品の流通。子供・家族向けに、夏には生き物調査、食育講座等を行なっています。毎月25日には、SNN東京事務局にて「お野菜の日(お野菜の直売、食育講座)」を実施しております。
主なお野菜の取り扱い産地
お米は、栃木県つくば市、取手市。埼玉県桶川市、加須市他
HP
http://tsoil.net/
連絡先
03−5752−4370 (SNN東京東京事務局内)
メール
info@tsoil.net
東京土を愛する会

東京世田谷区など首都圏の消費者でつくる「東京 土を愛する会」は、土の力だけで育てる「秀明自然農法」で作ったお野菜やお米の普及を目的に、流通活動や生産者との交流を行っています。


「秀明自然農法」は、自然堆肥以外の農薬や人為肥料などの不純物を土に入れず、土本来の持つ生命力によって収穫を得るという農法です。安全性はもちろんのこと、お米、お野菜、加工品など、どれも「美味しい!」の一言に尽きます。


地域や季節に合ったものを作ることになりますが、せっかく作っても売れ残ってしまっては生産者の農業が成り立ちません。生産者がこの農法を続けていくためには、季節を問わず欲しい野菜を手に入れることに慣れた、私たち現代の消費者の意識を変える必要があります。


こうした背景で設立した「東京 土を愛する会」は、流通活動ほか、生産者の圃場にも足を運んで農作業のお手伝いをしています。お野菜の種まきや除草、お米の田植えや稲刈りに参加することで生産者の活動に理解を深め、お互いの顔が見える関係づくりに努めています。
私たちのような取り組みは、CSA(Community Supported Agriculture =地域社会が支援する農業)活動と言われています。