活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 生産者紹介 > 北陸ブロック > 土合農園 土合 将元
北陸ブロック

お名前
土合農園 土合 将元
生産地
富山県氷見市
自然農法歴
平成9年〜
規模
水田:6反5畝 / 畑:4町7反
環境
立山連峰を望むのどかな中山間地
主要作物
米、小麦、大豆、ナス、オクラ、キュウリ、トマト、 サツマイモ、サトイモ、ジャガイモ、長ネギ、ラッキョウ、ダイコン、カブラ、ミズナ、ハクサイ、チンゲンサイ、トウガン、マクワウリ、エンドウマメ、インゲンなど 
自家採種
自然農法による全品目の種取りから育苗まで取り組んでいます。
加工食品
納豆、油揚げ、豆腐、しょう油、純米酢、うどん(乾麺)、味噌、ドレッシング、漬け物など
土合農園 土合 将元

私の喜び


 富山県氷見市は海の幸、山の幸が豊富。日々の暮らしは自然の恩恵に深く関わっている所です。しかし、近年は都市部で暮らしを求める人が多く、代々受け継がれてきた耕作地は荒れ果てて行きました。

 私はかつて、先祖が耕してきた大事な土地をもう一度生かし、次の世代に受け継いで行きたいと思っています。なぜなら、それが我が故郷、氷見市本来の姿に写るからです。私の一番の喜びは、我が子のように育てた米や野菜たちが、みなさんの食卓に並ぶことです。どうぞ、ご家族で食して下さい。


なぜ、加工食品か?


 農作物には旬があります。季節の野菜は大変おいしいです。けれど、旬の時期は限られています。消費者のみなさんのお求めに応えられない事もあります。同じ野菜ばかり、お届けしなければならない事もあります。これら生産と消費のバランスを考え加工食品を開発、販売をはじめました。

加工食品は日本の食文化に欠かせない食品です。どうぞ、ご賞味下さい。


全ては関わり繋がっている


 日々、彼ら(穀物、野菜)と接していると「自分が育てている」というより、「自分は彼らに生かされている」と感じてます。何か一体化したような想いです。ある時、畑の中で「彼らは土からできているのだな」とふと思いました。そして「土自体を大事にすることなのだ」と気が付いた時、自然の恵みに感謝している私がいました。心がとても謙虚になって行きました。土を手にしていると、私と家族、顔見知りの近所の人たち。さらには社会、氷見の自然。少々大げさですが、すべてが関わり、繋がっている事が見えてきました。私は、これこそが「秀明自然農法の醍醐味」だと、我が身に深く刻まれています。


見学、作業体験ができます。


お申し込みはこちら


産地直送販売をご希望の方はこちらまでご連絡ください。


電話:0766-72-2157
FAX:0766-72-2156
e-Mail:d02121961◆yahoo.co.jp (”◆”を”@”に変換してください)


研修受け入れ情報


土と自分、作物と自分をテーマに自分探しを基本に自然から学ぶ精神性と、世の中の社会性をバランスよく自立できるようにサポートしていきたい。

・定員 : 5人(男女問わず)

・期間 : 随時(半年〜3年)

・費用 : なし
、交通費実費負担
・報酬 : 有 月給
・食事 : 賄い無し、自炊可
・宿泊 : 施設あり
ます
・内容 : 里芋、サツマイモ、ナス、カボチャ、葉菜類など20品目の栽培

研修希望の方はこちらからお問い合わせください。