活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 生産者紹介 > 関西ブロック > 橋本自然農苑/橋本 進
関西ブロック

お名前
橋本自然農苑/橋本 進
生産地
和歌山県橋本市
自然農法歴
平成9年4月〜
規模
田んぼ1町 畑4町
主要作物
 米 麦 大豆 なす、きゅうり、トマト、オクラ、ピーマン、ししとう、スイカ、まくわうり、サトイモ、さつま芋、エンドウ豆、いんげん豆、四角豆、ニンニク、ねぎ、大根、人参、かぶ、小松菜、しろな、大和真菜、水菜、チンゲン菜、ホウレンソウ、じゃがいも、かぼちゃ、白菜、等々
環境
平地農村 紀ノ川の恵みを受け、世界遺産高野山を望む
自家採種
米、麦、大豆はもちろん、お野菜(40~50品目)も全て自家採種し、当苑で苗も作っています
橋本自然農苑/橋本 進

「土がきれいになったら、世界が平和になる」というのが私の信条です。

自然農法の大きな特質は、「無肥料」と「自家採種」です。無肥料で作物が立派に育つという事実は、単に安全でおいしい作物を生み出すというだけでなく、もっと大きなメッセージを含んでいます。そして、自然農法の最大のテーマは「生命」です。生命についての理解を深めたければ、自家採種に取り組むことが最も有効な手段です。

大自然に寄り添って生きていく。そんな暮らしの中に、私は大きな喜びを感じながら農業をしています。
「自分の土を持つ 自分の種を採る」という本来の人間らしい生き方が広がれば、世界はどんなに豊かになるでしょう。

大自然は、無数の生命に満ち溢れた多様性の世界ですが、それぞれが相互に関連し合って見事に機能しています。「私たちは個々でありながら、ひとまとまりの生命体である」という事実を、自然農法を通して実感しています。大自然に真剣に向き合うことによって得られるこの幸福感を、多くの方々と共有することができたら嬉しいです。





産地直送販売をご希望の方はこちらまで

産地直送販売をご希望の方はこちらまで
電話 : 0736-33-0345, 080-4484-0567
e-Mail : tane◆hashimoto-farm.net (”◆”を”@”に変換してください)


見学、作業体験ができます。


お申し込みはこちらから。


研修の受け入れについて

新規就農に必要な技術と考え方を、基礎からきちんと学んで頂くことが出来ます。
研修は本人の取り組み方次第では、多くの宝物を持って帰ることが出来ます。
秀明の生産者達が長年にわたって積み上げてきた自然農法の知識と技術を、当農苑の研修を通してたくさん盗んでいって下さい。

・内容 1.土づくりの技術と考え方
    2.自家採種の技術と考え方
    3.米の栽培技術(乾田苗代、手植え一本植え含む)
    4.麦、大豆の栽培技術
    5.野菜(年間40~50品目)の栽培技術と作付け計画
    6.マーケティング(収穫~梱包出荷の技術等)
・定員 5名
・期間 随時
・費用 なし
・食事 賄いなし 当農苑から食材(米、野菜)支給 
・宿泊 アパート
・報酬 農の雇用制度利用による報酬可能

○当農苑は青年就農給付金の受け入れ農家に登録されています。

研修希望の方はこちらからお問い合わせください。





ホームページ:橋本自然農苑 http://hashimoto-farm.net